介護老人保健施設

 介護老人保健施設エスポワールは、病院での入院治療が不要となった方、又、家庭での介護量が多い方などのうち、要支援・要介護状態と認定された方に対し、介護保険法に乗っ取ったケアサービスを提供する施設です。
自立を支援し、家庭への復帰を目指します。

施設では、医師による医学的管理の下、看護・介護・リハビリテーション及び栄養管理、又、食事・入浴・レクリエーションなどの日常サービスを併せて提供します。
利用者の状態や目標に合わせたサービスを各専門スタッフが行い、さらに隣接する中江病院との医療連携を取り、夜間でも安心できる体制を整えております。
また、常に利用者主体の質の高い介護サービスを心掛け、地域に開かれた施設として利用者やご家族のニーズに細かく応えています。
なお、在宅生活の支援の為、短期入所療養介護(ショートステイ)、通所リハビリテーション(デイケア)の各事業も兼ね備え、在宅介護支援センターも施設内に併設されております。

施設長  中江 聡

施設理念
介護老人保健施設はエスポワールは、利用者の自立した生活を営むことを支援し、家庭復帰をめざします。
施設には若い介護職員が多く明るい雰囲気を持ち、地域や家庭との結びつきを目指します。
またエスポワールとはフランス語で「希望」という意味があります。
サービス対象者
  • 病院での入院治療が不要となった方
  • 家庭での介護量が多い方
  • 要支援・要介護状態と認定された方
お問合せ・ご相談
お気軽にご相談、施設見学にお立ち寄りください
月曜日から土曜日(祝日を除く)の午前9時から午後5時の間に随時行なっておりますので、お気軽にご連絡ください。
また、施設見学は上記の時間内であれば自由ですので、いつでもお立ち寄りください。
料金は料金表ページの各サービス内容をご確認下さい。

電話  : 073-451-1200
FAX  : 073-452-8886
住所  : 和歌山市船所39番地の1(中江病院北側)

施設概要

所在地 和歌山県和歌山市船所39-1
施設長 中江 聡
事業内容 施設入所・短期入所療養介護・通所リハビリテーション
入所定員 150名 (短期療養介護を含む)
通所定員 50名 / 1日当
その他 中江病院の併設施設
施設内併設施設 : 在宅介護支援センター
療養ケア及び居宅支援システム

施設入所と4つの役割について

< 総合的ケアサービス >

それぞれの利用者の状態に合わせた施設サービス計画を作成し、医学的管理の下、看護・介護・リハビリテーション、その他必要な医療並びに日常生活上のお世話を行うなど総合的なケアサービスを提供する施設です。
このことにより、それぞれの利用者が有する能力に応じて自立した日常生活を営むことが出来るように支援します。
最新の設備と必要な医療スタッフが整っています。 併設の中江病院での救急対応も十分です。

< 家庭復帰施設 >

明るい雰囲気の中で、それぞれの利用者の意志と人格を尊重し、身体拘束などは行なわ ず、常に利用者の立場に立ってサービスの提供に努める施設です。
このことにより、早期の家庭復帰を目指しています。

< 在宅ケア支援施設 >

家庭や地域での生活継続を支援する施設です。このために短期入所療養介護、通所リハビリテーションをはじめ、訪問看護・訪問リハビリテーションなど多様な機能と連携し在宅ケア支援の拠点となる"身近な相談窓口”としての施設です。

< 地域に開かれた施設 >

家庭や地域との結びつきを重視した開かれた施設です。このために市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、保健医療サービスまたは福祉サービスの提供者との密接な連携に努めるとともに、地域の住民にも広く開かれた施設です。
その他サービス詳細

短期入所療養介護(ショートステイ)

家庭や地域での生活の継続を支援するサービスの1つです。利用者の心身の状態もしく は病状により、またはそのご家族の病気、冠婚葬祭、出張など、あるいはご家族の介護 による身体的及び心理的な負担の軽減を図ることを目的として、一時的に短期間、施設 に入所し施設サービスを提供します。

通所リハビリテーション(デイケア)

家庭や地域での生活の継続を支援するサービスの1つです。施設への通所により看護・介護・リハビリテーションを提供し、心身機能の維持・向上を図ります。
また、レクリエーション活動、季節の行事なども積極的に開催します。
なお、ご希望により、昼食、入浴、送迎などのサービスをご利用できます。
利用回数・時間の柔軟な対応も可能となっております。
生活設備
施設サービスの提供に必要な各種設備も整っています。
清潔でゆったりできる一般浴室、介護付きで安全な特殊浴槽、療養ベッドは全て電動式です。
食事は四季の食材を盛り込んだバラエティーに富んだメニューを提供します。

一般浴槽

療養室(1人部屋)

療養室(4人部屋)

トイレ(広くて明るい、清潔なトイレです)

手すり(握りやすく丸みをおびた、ユニバーサルデザインを取り入れています)

廊下(明るく、車イス同士のすれ違いも楽に行える広さです)