サービス付き高齢者向け住宅 あい船所

安心して暮らせるサービス付高齢者住宅です
サービス付き高齢者向け住宅とは、60歳以上の高齢者または要介護者・要支援者(自立~軽度の要介護)の方を対象とした高齢者の方が住みやすい住環境、サービスが整っている住宅です。
内覧会なども行っておりますので是非お気軽にお問い合わせください。
あい船所のサービス・特徴

強い医療連携

緊急時は中江病院が受け入れいたします。
また、必要時には訪問診療、訪問看護の利用が可能なため安心です。

細やかな介護サポート

24時間365日の介護サポート。
これまで介護経験で培ってきた知識と技術で安心した暮らしを提供します。  

心地よい住空間

全フロアバリアフリー、全室 クローゼット、トイレ、洗面所完備。プライバシーが保たれた使いやすいお部屋になっています。
ご入居対象者
  • 介護保険における「要支援2」「要介護」の認定を受けている方
  • 他の利用者に重大な影響を及ぼす感染症がない方(医師の診断書が必要です)
  • 身元引受人(または後見人)を選定していただける方
お申込みから入居までの流れ
1.入居説明・見学
施設内をご覧いただき、当施設においてのサービスなどのご説明をさせていただきます。
気になる点などございましたらお気軽にご相談ください。
2.面談
ご本人様とご家族様との面談にてご本人様の身体状況や趣味嗜好といったお話を聞かせていただきます。
3.ご契約
当施設において契約を取り交わしていただきます。
●お申込書作成
 必要な書類、手続きなどを確認していただき、お申込み書を記入していただきます。
●診断書のご準備
 主治医に診断書のご記入をお願いしていただきます。
●入居金のご入金
 ご利用料金につきましては「ご利用料金」ページをご参照ください。
4.ご入居
寝具、日常お使いの身の回りの品、介護保険証、医療保険証、処方箋などを忘れずにおもちください。
入居のご準備
高齢者や認知症の方にとって環境の変化は、ご本人様にとって大きなストレスの要因となります。
サービス付き高齢者向け住宅あい船所の居室には生活上必要な家具や衣類などは何も備わっておらず、ご用意していただく必要があります。
今までの生活で使われていた家具や衣類など、ご本人様にとって馴染みのある物は安心感が得られ、環境の変化に伴うストレスが軽減されると考えており、馴染みの家具や衣類などの持ち込みをお勧めさせて頂いております。
居室と入居時にご用意いただきたい物

あらかじめ居室に備わっているもの

・トイレ ・エアコン ・照明器具 ・寝具 ・カーテン ・洗面台 ・クローゼット

備品一覧表

必ず必要となるもの

◆家具
タンス(収納ケース)
◆衣類
上服・下服・靴下など、肌着、パジャマ、タオル、バス、タオル、洗濯ネット
※衣類などには記名をお願いします。
◆日用品
歯ブラシ、歯磨き
◆介護用品
服薬中のお薬

生活上、不足な物品や新たに必要となった物品については、その都度ご連絡させて頂きます。 ご協力お願い致します。

必要に応じて用意するもの

◆寝具
こだわりの枕や掛布・毛布、ラバーシーツなど
◆家具
椅子、TV台、テーブル、ラック、時計など
◆衣類
おしゃれ着、アクセサリーなど
◆家電
TV、冷蔵庫、電気ポットなど
◆日用品
義歯洗浄剤、石鹸、洗顔剤、こだわりのシャンプーなど
◆介護用品
車イス、歩行器、杖、自助具、義歯ケース
お部屋タイプ
大きな窓からは太陽の光がさしこみ、明るく広々としたお部屋で快適にお過ごしいただける環境を整えております。
我が家のように過ごしていただけるようにベッド、タンス、冷暖房、テレビなどの必要な家具はあらかじめ設置されています。

見たい写真をクリックすると拡大表示します。
居室1 居室2 居室3
館内設備
外の景色を眺めて落ち着けるバルコニーや広いダイニングルーム、カルチャールームに畳コーナー、リクレーション室、機能訓練室などがございます。
42の居室と充実した設備で笑顔あふれるよりよい毎日をお過ごしいただけるように快適な環境を整えております。

見たい写真をクリックすると拡大表示します。
西面全景 西面外観 南西面全景 南西外観夜景 南面全景 南面外観 東面外観 エントランス ロビー 1階 リビングルーム 1階 リビングルーム 1階 リビングルーム 職員室・キッチンコーナー 1階 リビング前デッキ リビングルーム便所 厨房 職員食堂 更衣室1 更衣室2 施設長室 リビングルーム1 リビングルーム2 2階 リビングルーム前デッキ リビングルーム便所 2階 職員室・キッチンコーナー 当直室 脱衣室 浴室 洗濯室 汚物室 PH階 選択室 屋上全景